椎名夢惟の抽象言語研究所

トラバは明らかにやばいの以外はスルーします宣言
by mc41229n
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

経済とは人を殺さないための必要悪である

現在の世界人口は60億を突破しました
この人工にたどり着くには、産業革命なしには無理だったでしょう
しかし、土地がなくては仕事する場所がないわけです

例えば弥生時代なんかでも、第一次産業従事者が100%だったわけではありません
支配階級だっていましたし、他者との争いだってあったわけですし
寿命や死亡率で見ても今よりあっさりと減ってたことでしょう
人類が生きるだけならそれで十分
ところが産業革命によって効率は良くなっていきました
手間が例えば1/10になると、90%の人が働かなくてもいい計算になります。
そこで、兵や商や技術者や研究職が割り当てられたとしましょう
特に兵は使う=死ぬなので、増減のバランスになっていました
今の日本では兵なんていらないとか言われてますし
人口も1000%とか増えればあまる人が出るわけで
それを補っていたのが経済という概念なのかも、と

あまりに増え、寿命も増えた人間を間引きしないための手段だったと思うと
今回の崩壊で職業がなくなるのも納得はできるのかも
だからと言って、国として要らない人(罪人、老人、不治病人など)を間引くのは無理だし
人間は減らす政策をとるべきだし、増やさない政策をもう少し早くすべきだったかなぁと
現状の結果論から考えた結果と未来の結果論との食い違いは如何に?



でもその理論で行くと、家事の負担が1/10になったなら、専業主婦は1/10でいいので
残り90%の女性は労働力となり、男10:1女の結婚がいいということに
………これ何?ただの寮生活?ww
[PR]

# by mc41229n | 2009-01-12 22:42

久々に見に来た

放置して半年くらい?
その間ログインすらしてないからなくなってるもんだとばかり…

一応データとして過去のログをまとめて持っておきたいもんだが
そんな方法はあるのかしらん?
今度調べてみようと思います


もう少し画像使えるとかすれば少しは違ったんだろうけどねぇ
相変わらずデジカメは持ってませんしスキャナも持ってません
スキャナ持ってても絵はひどいし、ペンタブ持ってても絵は描かないだろうけどねん
せっかく1日30分こんなサイトと向き合ってたんだから
その30分で書いた絵とかあげ続ければ画力もあがったんじゃないかなぁ、と
年の瀬はそんなことばかり思ってしまうものだわ


まぁ、戻ってきた理由は
去年のケーキ1ホールが何号だったか忘れたから見に来ただけなんだけどもね
[PR]

# by mc41229n | 2008-12-26 15:30

いろいろあったんだ

うん、本当にいろいろあったんだ
けど、先にとりあえず言いたいこと

毎日新聞、本当にやってくれましたね、と
まぁ、ほかの大手やわが地元紙も当てにならないらしいですが
(詳しくはネットで調べるとわかる)
日本を貶める記事を海外へ配信し
その謝罪は「公序良俗に反する」であり(日本人には稀or事実に反することを謝罪すべきはず)
処分に至っては休職3か月程度や「役員手当」の10%だったり(処分が「昇進」というのもあるらしい)
本来なら日本国民が訴えていいべきを、同じことをされたら本社は訴えると逆切れしてたり
(今なら、毎日新聞+まとめで検索するとまとめサイトとか見れます)
一枚岩でないかもしれないけど、この対応は正直ひどすぎるんじゃないかと思う
そんなわけで、一応容認した(とされる)会社の製品の不買運動くらいはやってみる
テレビでも放送されてない(らしい)ので、皆さんも、周りに話すことから始めてください
お願いします
(それとも、私が考える日本人像が間違えているんだったら指摘してくれ)



さて、更新しなかった理由(言い訳ですらないけど)
まず、就職活動
内定はとりあえず出たし、推薦だから蹴れないけど
本当にここでよかったのかはものすごく悩んでいる
まぁ、私という人間は、縁で決める人間なので、どこ選んでもたぶん一緒

そのあとは論文紹介かな
正直上の活動で時間とられてまともな発表にならなかったと思う
でも、あれがあの時の私の精一杯です

最後は惰性と意識かな
更新止まったし、いいや~くらいの勢い(惰性)で更新をしなかったのと
日韓、日中の近代歴史などの確認にその時間割いてしまった(意識)ことだと思う
わが研究室にいる留学生等の一部の良識者には申し訳ないが
特定亜細亜3カ国は、やはり基本的には敵国(表面的な友好は構わない)と考えさせていただきたいなと思います
(そうすると、産経か日経当たりの新聞がいいんだろうか?)



以上が更新しなかった理由で、今日からは気が向いたときに独り言
外に出した方がすっきりすることが私には多いことが理由ですね

食堂の閉鎖
私が普段から利用していた、(ほぼ)カレー専用食堂がこの夏で閉鎖します
老朽化と工事(新築にあらず)のためであり、仕方ないことですが
やはりなくなるのは感慨深いものです

海外拉致第2弾
今度は冬の南USAです
就職先でも、割と海外出張とかあるでしょうから、その予行演習と割り切りましょうか
でもやっぱり正直行きたくない

知り合いの訃報
今日の気持ちでここが一番尾を引きずってますが、多くは語らないようにします
お悔やみ申し上げます

ノートPC買換えの模索
HDDの音がうるさい、サーマルセンサエラー、音がならないなどの不具合が積み重なったので
補償も切れてるし性能も遅れ始めたので購入を検討
研究室内の頼りある友人に相談して、一応の検討はつけました
ただ、ものがもの、値段が値段なので少しだけ悩ませてくれ



この4つだけで、昨日今日の2日分って濃い内容だった日なんで書いただけ~
最初に書いたニュースだけ、ここを見たら広げてくれると僥倖
[PR]

# by mc41229n | 2008-07-01 23:38

生まれることは罪、生きることは罰

だから、自殺はその先で代わりの罰を受けるんですね

って書いたけど、落ち着いて考えたら私の倫理観にあわないやん
…いや、この理論を逆に組み合わせればいいんだ
罰の深さで芋虫からやり直し
まぁ、生き続けることで罪は増えるから結局人間に戻れるのはほんの一握りで
他の生物から再スタート
そうして輪廻転生していく

まぁ、または魂って肉体や精神に宿れかしじゃなくて
今私を脳で動かしてる私の外形を作ってるものかもしれないがw

そんなわけで、後悔や反省をしない人生を送っているつもりだ
当然失敗したときに苛まれたりすることだってある
でも、それでも、じゃあもう一回やれば変わるかといわれると多分変わらない
そう考えると、後悔することが馬鹿らしく思えてくるからな

良くても人生、ダメでも人生
今の自分がしたことは、例え最善ではないとわかっていようとも最善
最近そんなダメ理論しか考えられなくなってきたんだが
ある程度の馬鹿が人間には必要であるという考えも現れてきて
…もうどこで間違えたかな?この思考
ただ、社会的な成功やみんなに好かれる性格が人生の全てでは断じてない!!!
私は免罪符のようにそう思っています
[PR]

# by mc41229n | 2008-06-04 23:14

眠い…

昼に起きてゼミに出て寝るわ
さっきまで寝てるわ
今日はやけに眠たいのはどうすればいいのやら…

明日のゼミは1.5倍でとかさっき言われなくても徹夜する気だったのに
こっから15時間で何がでっち上げられるかな?
書くのも面倒なんで作業に戻ります(弾幕的な意味ではない


とりあえず、気力出すためになんかやってくるけどね♪
[PR]

# by mc41229n | 2008-06-03 23:29

死んでないよ?

友人宅で東方祭りしてましたw
割と例大祭後すぐにショップに並ぶのは便利です

まぁ、冬でたのとかも混ざってますがw
花が起動しないのだけは私もやばいと思いましたし
本家体験版は、当日に動作試験版としてアップしてほしいです

格ゲーの方は…
その友人は、発売当日にインストし、翌日には15キャラストーリークリアしてる
しかも難易度ノーマルという廃人ですが(一般的には普通かもしれないけど
行ったらすでにLuna相手に普通に勝ってたんですが…
そんなやつに、ほぼスト2以来の私が勝てるわけなんてないw

しかし、2次創作も多岐にわたってるしすごいなと思うね
STG、格闘、アクション、RPG、パズル、SLG、ノベル(?)、タイピング、音ゲー(BMSなど)
今思いつくだけでもこれだものな、愛されてるな東方
憂うは、ニコだけ見て本家をやったことない人間の割合がどれだけ増えたか
できればEasyクリア程度にはのめりこんでてくれると嬉しいな


東方話になってしまった…ちょっとだけ近況
いつも買ってる春日井さんの「のどにスッキリ」というのど飴
過去十数回買って初めて、2個入りが出ました(単なるミスですw
2度とこのようなことが起きない機械を作れるようになりたいです(マテ

先月更新回数は16回、平日数よりも少ない数
しかも、昨日いきなり更新しないダメなスタート
今月は頑張ろう、ていうかもう6月なんだ…
[PR]

# by mc41229n | 2008-06-02 23:22

ごみ捨ててきた

朝には起きてないので捨てられないため
夜に捨てることをお許しください

ペットボトルの箱が5箱目だったんですよw
4箱×6本×2ℓ=48ℓというわけですが
一体いつから捨ててないのよと小一時間w
大体2,3週に1箱ですから、2,3か月ってことかな?w
おかげで、ネックウォーマー見つかったからなw(いつからなかったんだかw


ちょっと、工場見学いってました
…私の将来は果たしてここでいいのだろうか?
場所を特定しやすいように言うならば、過去の志望動機に
「軍事の道具を作ることで、世界平和に貢献したい」
っていうところですw(まぁ、あくまで一部でやってるってことで

情報系所属の私の条件は「プログラマ(SE)以外」ってことですし
仕事にえり好みもなければえり好みするほどの余裕はすでにないんですが
まぁ、働くことに対する心の抵抗なんでしょうかね?
あー、ピーターパンシンドローム、大人になんかなりたくない、でも早く人間になりた~い(違っ

そんな移動後に研究室にいるなんてまるで学生の鑑だね♪
結局何もできてない状況であっても、なw
[PR]

# by mc41229n | 2008-05-30 23:09

muuhouseはどこいったんだろう………

同和問題について勉強してました
簡単に言うなら、えたやひにんと共同生活なんてできるか!!!
ってことです

当然時代は変わり、身分制度は廃止されました
だからと言って、現場では「はいそうですか」と簡単には変えれません
黒人の差別問題の日本版という考えでいいと思います

関西出身の先輩に言わせると、未だ根強い問題だそうで(その先輩は被差別民ではない)
そんな問題を知らなかった自分が何より問題だと思いますw

よく対比される、六曜(赤口や仏滅など)を基本覚えるような人間なので
この問題については、気をつけたいと思います
ちなみに、知らなかった人も勉強してくださいw


明日は公務員2次面接試験~
でも行かないことは昨日も言ったとおり~
辞退の旨を伝えられなかったけど、電話とかかかってこないよね?よね?
[PR]

# by mc41229n | 2008-05-28 23:54

なんで更新できなかったんだろ?

なぜ3日も更新しなかったのかを検証したいと思います
1)土曜日
お茶が切れたから買い物行ったんだっけ
そしたらいつもの店が移転のため閉店してたのに腹を立てて
30分かけて別な店に暴走したんだった
ついでに約2000で時計買ったんだが
あの条件だと1000円でも買えるって日本はやっぱすごいなw
ベルト交換もできるみたいだから、行くだけ行って気に入ったらやってもらおう
今のベルトはちょっと微妙だから~
2)日曜日
公務員試験2次
スーツで行ったら私服9割以上で浮いた浮いたw
試験もさっぱりだったし、面接はもう行かないことに決めたw
帰りに緋想天買って友人に合流したら、なぜかカラオケに拉致られて8時間だっけw
午前4時帰宅でいろいろやる気にはならんかったという
3)月曜日
せっかく緋想天他買って出来なかったから早めに帰ったんだよね
一応理由はそれだけではないけど、実質そうだわなw
オープンデバッグの手伝いできないか打診したりとかして
ゲームインストしたりしてはまってたからなぁ

…で?どうして私は更新できなかったんでしょう?w
書く内容はそれなりに充実してるなぁ
はいはい、できるだけさぼらないように頑張りますよ


一応今日の日記も、ね、ほら
朝早く起きて、就職関係の書類を集めて提出
昼からゼミで6時間とかアリエナス
そっから今日受け取って今日提出する公務員試験願書を家に取りに行き
書いて町まで出て提出(午後8時とかで今日消印有効だから)
そんなで一日潰れたわ~ってメッセで友人に話したら
「俺今日スパナ回してお茶出したりして8時間過ごしたわ~」
…あれ?おかしいな?彼学年2個下なのに…
理不尽は世の中に転がっておれど、それぞれでがんばってくださいw
(それでいいのか結論
[PR]

# by mc41229n | 2008-05-27 22:54

体力がない

運動会でした
私は何も出てないし、昼から行くという体たらく
その上、友人とキャッチボールしてたから右肩がしんどいのですがw
しかも、体力が切れたらしく、自分の体の運行に支障をきたしてる…
本当は昼飯とショートコント見物の予定だったのになぁ


ここ数日で感じたこと
腕時計がないと不便である
日にどれだけ私が腕時計を見ているのかがよくわかった
研究室にいるときだって割とみてる
移動中なんて携帯開けれないから時間がわからん
時計つけてない人ってむしろどうやって生活しているんだ?これ

そんなわけで明日買いに行こうと思います
予算は3000円(もっと安ければそれで)
望む条件は
・デジタルで表示されること
・アラーム、ストップウォッチがついてること
…ちょっと条件きつすぎるかな?
デザインは時計に関してはマジで何もないんだがなぁ…
とりあえずヨドバシ行ってなかったらまた考えることにするー
[PR]

# by mc41229n | 2008-05-23 21:59